旺ちゃんの土曜日塾弁🍀

土曜日は弁当持参で塾に行きます。

メニューは、煮込みハンバーグ・ほうれんそうゴマ醤油・筑前煮・卵焼き・水菜・デコポン

野菜も残さず食べて来てくれます。

4月から長男も弁当要るようになるので、3つは必須。

今から、こころの準備と朝から時短でできるように作戦練ってます。朝からは5分で仕上げるのが目標!!

漢方的!ひなまつりに蛤のお吸い物の訳!

ひなまつりに、蛤のお吸い物を食べると、良縁に恵まれると言われ昔から食べられてきましたが、中医学的にみても、理由があります。

ひな祭りのころから春分の日にかけて、「肝」の気がますます盛んになってきます。バランスが整わないために、肝の不調の症状(ふらふら、震える、イライラ、不安など)が出やすくなります。

ひどくなると、目の不調(かすみ、かゆみ、充血、ドライアイなど)や、めまい・ふらつきなどの頭の症状が出てきやすくなります。

また、生理不順や生理痛、貧血、足がつったり、ピクピク感など、「肝」の症状が出てきやすくなります。

「肝」を補うために貝類を食べるのが効果的です。この時期、蛤や牡蠣など身が太くおいしくなっていますから、栄養も十分含んでいます。毎日食べるてもいいですよ。

ひな祭りに、蛤のお吸い物を食べるのにはこういう理由が含まれているんですね。

蛤の貝合わせで、貞操観念ということも本で読んだことがありますが、昔からのしきたりは、理にかなっていると、改めて感心します。

毎年、娘のひな人形を出して飾らないと・・・と、思いつつ、簡単に可愛い置物で許してもらって何年になるでしょうか(^^♪  ごめんね佳那!!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

色の濃い野菜が、カロリー燃焼効果が高い。

野菜のビタミン・ミネラルは、カロリーの燃焼効果がありますが「色の濃い野菜」の方がビタミン・ミネラルが豊富です!!

かぼちゃ・ほうれんそう・ブロッコリー・小松菜・・など。

それから、「根菜類」もお薦めです!!

ごぼう・人参・大根・かぼちゃ・大根・・・などの「根菜類」は、体を芯から温めて代謝を高めてくれるものが多いのでたくさん摂りましょう。

冷え性の方には特にいいですよね。

これらの野菜はサラダなどのように生で食べるのではなく、加熱して食べるものが多いですよね。

特におすすめはお味噌汁です。

発酵食品である味噌は、体を温める効果も高く、野菜+味噌はダイエットの強い味方!!具は大きく切ってしっかり噛んで食べましょう!!

よく噛んだらダイエット出来て、若くなれる!!

よく噛むことはいいこといっぱいです!!

1、よく噛んだら食べすぎを抑えられる。

一口30回噛むことでレプチンという脳内ホルモンが分泌され、食欲を抑制してくれます。噛む=やせスイッチonにすること。

2、噛むだけで消化吸収と、排出力が高まる!!

かむと脳にサインが伝わり胃が動き出します。「消化スイッチ」もonになります。食事中によく噛むと消化酵素のたっぷり入った消化液が分泌され胃も一緒に動き出します。それによって食べ物の消化吸収がよくなり、栄養が満たされ余計なものが欲しくなくなります。また、余分なものを外に排出する力も高まります。よく噛むには柔らかいものよりも固いものがおすすめです。

3、よく噛むだけで小顔効果が発揮されます。

噛むことで、首や顔周りの筋肉が動き、筋トレをしていることと同じに。顔周りがスッキリすると輪郭が変わるので実際の体重よりも軽い印象に!!二重あごやほうれい線も少なくなってくるので若くみえます。

4、よく噛むことでホルモン分泌がすすみ、しみ・しわ・くすみが消える!

よく噛んで食べるとたくさんの唾液がでてきますよね。唾液の中には若返りパワーのほるもんが含まれています。「老化防止・若返り」ホルモンのパロチンは細胞の新陳代謝を高めます。おなじくノルアドレナリンは「お肌や筋肉・骨などを活性化させ体の中から若返らせる」力があります。

よく噛むためには、野菜は大きく切ったり、少し硬めに調理したり、原形に近い食べ物がいいですね。

一口30回噛むためには、お箸をおいて噛みましょう(^_-)-☆

ハンバーグよりもステーキ

メンチカツよりとんかつ

ポタージュスープよりミネストローネetc

佐世保の老舗ステーキハウスあさくらのヒレステーキ。

ダイエット応援しています(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

桜の刺し子で合格祈願🌸

次男の旺ちゃんが今年高校受験です。

心配してもどうしようもないけど、何かできることを・・・と思い、桜のデザインの刺し子のキットを見つけたのでこれで、願いを込めることに・・・

満開の桜が5つのデザインなので、仲良しの友達の分も一緒に祈願!!

おかげさまで、旺ちゃんは一足早く推薦入試で合格内定をいただきました

よかったー!!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

宣言するのが成功への近道!!卒業式までに痩せる!!まだ間に合いますよ!!

卒入学式シーズンに突入しましたね~

あつこ店にも、卒業式までに3キロ痩せる!!とか、このスーツを着たい!!

身体をスーツに合わせたい!!

と、頑張っていらっしゃるママたちが通っていらっしゃいます(‘◇’)ゞ

ここでダイエットのコツとして、周囲にダイエット宣言されてはどうでしょうか!

「ダイエットしていることを知られたら恥ずかしい」とか、「こっそり痩せて友達をびっくりさせたい」とか、私もそう思っていましたが、

9年間ダイエットカウンセリングさせていただいている経験から見ると、家族や身近な人にあっさりダイエット宣言をする方が、悩みは少ないかと思います。

「宣言したからにはがんばらなくちゃ」とモチベーションの維持につながったり、周囲からの協力が得られやすかったりします。「これ半分食べてくれない!!」とかね。

なにより、ダイエット成功の喜びが2倍3倍になることにも!!!

卒業式などは、期限がきっちり決まっていますし、記念の写真も長く残ることにもなりますから、やりがいはありますよね!

卒入学式までにダイエットしたい方はどうぞご相談くださーい!

まだまだ、間に合いますよ(^_-)-☆

私も、来月には、3番目の旺ちゃんの中学校の卒業式を控えています。これは、三年前の写真ですが、今では身長が伸びて見下ろされています(;’∀’)心も体も成長しました。感謝です。

入学式では保護者代表の挨拶をさせていただきましたが、卒業式でもお願いしますと言われて、ドキッとしましたが、義務教育はこれで最期だから頑張って感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思っています。頑張ります(‘◇’)ゞ

そして、2キロほどダイエットしまーす!!(少しは若く見られたいからね)

でもね、この間少し練習したけど、ひとこと言うだけで、涙が出て・・・本番大丈夫かなと、今から不安です(´・ω・`)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

 

これなら続けられる!!ついでのスクワット!!

スクワット運動は下半身を鍛えるのに有効なのは皆さんご承知の通り

下半身の筋肉の量がその方の基礎代謝の強弱に関わってきますので、痩せやすい体質を手に入れるにはスクワット運動を無理なく続けるのがおすすめです!!

でも、なかなかね~~(私もそう思います( ;∀;))

そこで、良いアイデアをご紹介!!

皆さん椅子に腰かけますよね。一日に何回も。

そんな時、おしりを座面につける前にまずは5秒でも、少し浮かすのをやってみてください。

こんな感じ↓↓↓

もうちょっと深い位置に立ってもいいと思いますが・・・

両足を肩幅よりやや広く立ち、つま先を少し外に向けます。

ふとももと、床がほぼ水平になるくらいまで腰を下ろします。(椅子に座る寸前です!!)椅子の前だと我慢できなくなったらドシーンって座ればいいので安心です(*^-^*)

この時膝でつまさきが隠れないように。

できる回数から始めてみてください!

座るついでのスクワット運動!!

習慣にしてみてね(^_-)-☆

きつい生理痛のつよい味方!!!

30代になったころから生理痛がきつくなったお客様。

去年の10月に初めてご来店されました。

生理に塊が出て、生理痛で毎月鎮痛剤を使うとのこと。

肩こりや頭痛がひどく、特に生理前にはイライラすることが多いとのこと。

肌荒れや手足が冷えるなど・・・・

漢方での「血瘀」「肝気鬱結」という状態のようなので

「通楽」と、「加味逍遙散」をお薦めして、様子見ていたら次の生理がすごく楽だったと、喜んでくださいました。

でも、年末年始の忙しさで来店することが出来なくて漢方をお休みしていたら辛い生理でしたと。

まだ、充分に体が治っていないのでしばらくせめてあと3か月は、続けられるようにお話ししました。

食事や日常生活、心の持ち方なども大事になってきます。

「通楽」は、不妊、生理痛や子宮筋腫、目の下のクマ、唇や歯茎の色が暗い・・・

などでお悩みの方に喜ばれています。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

 

 

 

チョコはダークな方がいい理由🍫

ダイエット中でもチョコが食べたくなりますよね。

そんな時はミルクチョコよりダークチョコをお薦めします。

ダークチョコ(カカオ70%以上のチョコのこと)には、アンチエイジングや心臓病の予防と関連する「ポリフェノール」が特に豊富に含まれています。

チョコはダークであればあるほどカカオの含有率が多くしかも糖分が少ないので、肥満ホルモンであるインシュリンがたくさん出ることを予防できます。(GI値が低いということですね(*^^*))

血糖値の乱高下を防げるので満腹感が長続きします。

何よりミルクチョコよりも、きりっとした口当たりなので、何個も食べるといった一気食いを防げます(^_-)-☆

ダイエット中に限らず、チョコはダークをチョイスするのをお薦めします。

あつこ店ではこんな手作りチョコもご紹介しています。

酵素生チョコ。

酵素の甘味で砂糖は一切入っていません。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710