夏の麺は、おそばがおすすめです!

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

だんだん暑くなってきましたι(´Д`υ)アツィー

こんな時、冷たい麺が美味しいですよね

そうめんや冷麺、冷やしうどんも・・・

これらは、ダイエット中の方には、あまりおすすめではありません。

原材料が小麦粉なので、精製された小麦粉なので糖質の吸収が速いです。

血糖値の上がるスピードを数値化したGI値の高い顔ぶれです。

さらに、この時季、冷たくして食べますよね~お腹が冷えて、代謝も下がり気味に・・・

 

こんな時、お薦めなのは、十割そば。(じゅうわりそば・とわりそば)

原材料は小麦粉でなく、そば粉のみです。

そばには、そば粉100%の十割そばや、2割小麦粉使った二八そば。小麦粉がほとんどの普通のそば・・・と、いろいろあります。

そば粉の割合が多いものほど、

GI値は低く、

血糖値の上がるスピードが緩やかで、

インシュリンの分泌の量が少なく

脂肪になりづらい。・・・ということになります。

パッケージの裏を見るとわかります。

普通のそばは

小麦粉の表示が最初に来てます。これは、配合量の多いものから記載するというルールがあるからです。

それに、体にこもった余分な熱を収め、体の老廃物を除き、毒のあるものを分解する。(清熱解毒)の効能がありますので、肝陽亢進、高血圧の方にはお薦めの食材です。

しかし、冷え性の方や、お年寄りの年中さむがっておられる(陽虚)の方にはあまりおすすめできません。

ちなみに、そうめん。

普通より上等のおそうめんです。とても細くて繊細で美味しかったです。美味しいそうめんとしては非常におススメです(^_-)-☆

美味しいそうめんを食べる場合は、普通のそばもですが、野菜や海藻などをたくさん食べたり、冷や奴や、ホウレンソウなどのお浸しなど、なにか、一品食べて、麺を食べると血糖値の上がるスピードは緩やかになります。

参考にされてくださいね~

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710