食べ過ぎたら食後に動きましょう!!

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

ダイエット中、お誘いや頂き物で、思いもよらずに食べてしまった~💦

なんてことありますよね!!

そういう時は、動きましょう!!

お腹いっぱーい!!ごろん!は、脂肪がどんどん増殖しますよーん(゜o゜)

 

ニュージーランドのオタゴ大学の報告に、食後10分間のウォーキングで12%の血糖値が低くなったということです。

例えば、血糖値120mg/㎗の場合-14mg/㎗→106mg/㎗ということになります。

また、炭水化物の多い食事の後のウォーキングが血糖後の下がり幅が大きかったそうです。

 

血糖値が脂肪にどう関係があるかというと、

食事をすると、血糖値が上がります。すると、インスリンがすい臓から分泌され、糖分を肝臓に一時蓄えておきます。その糖分が使われなかったら(さらに糖分を食べたら蓄えた分を使わなくて済みますね)脂肪に変わり、お腹とか体に蓄えられることになります。

 

せめて血糖値が緩やか~に上昇すればインスリンの分泌も少なくなり蓄える分が少なくなります。

(食べる順番を、野菜などから食べる・・・という食べる順番がこれにあたります。)

ということは、脂肪の素が作られなくなるわけです。

 

まずは、糖分の多い食事は控える。

食べてしまったら、動いて血糖値を下げる。

ダイエット!ご相談ください(*^-^*)

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

佐世保にできてありがたい!!(それまでは福岡まで行ってましたよ)

大高酵素のおがくず酵素風呂!

ほぼ毎月お世話になってます。代謝アップ!!免疫力アップ!!美容と健康に!!

夏場の方が、冬に比べて意外に冷えている意外な事実!!

クーラーの部屋にほとんどいるし、冷やす性質の食材や、冷たい飲み物のせいなんですね。

先月、10回目の入浴で、1回サービス受けました~ラッキー✌

これからもお世話になります(‘◇’)ゞ

 

女性の基礎代謝が低下する原因は?

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

若い頃は、体重が少し増えてもちょっと食べる量を調節したら、すぐに戻ったのに、今は全然減らない・・・・・(;´Д`)

みなさん、感じていらっしゃることではないでしょうか~

 

さらに、食べる量はそんなに変わらないのに、じわじわ増えてきた・・・・(;´Д`)

これは、基礎代謝の低下が主な原因なんですね。

 

体の中で特に基礎代謝が活発なのは、

筋肉・胃腸・肝臓の三か所です。

特に筋肉は全体の4割を占めています。

 

つまり、筋肉量が多いほど基礎代謝も高いと言えます。

筋肉量は20才をピークに、1年で1%減っていくと言われています。

10年で10%・・・これは、侮れませんね。

この筋肉量に影響しているのが女性ホルモンなんです。

よく閉経後に太りだして、減らそうとしてもなかなか減らない💦という話耳にしますよね。

ざっくりいうと、消費カロリーは、4,50代の方が、20代のころに比べれば、だいたい350㎉少なくなっているんです。

どういうことかというと、同じ量を食べていると、1ヶ月で1kg増えていくことになります。

1年で12kg増える~(゜o゜)

 

あつこ店にダイエット相談に来られる方で、「私、そんなに食べていないんですよ~」とおっしゃる方多いです。なかなか自分では気づきにくい。

そのあたりどういう状態か?とか、生活習慣など・・・

生活に潜んでいるあなたの痩せるポイントを一緒に見つけていきましょう!

ご相談お待ちしています(*^-^*)

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

9月になりました。秋ですね🍁

手作りのリスちゃんです。どんぐりも持ってます(*^-^*)