眠りの深いは痩せやすい💪

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

毎日こんなに暑いと、眠りの浅い方が多いのではないでしょうか!!

眠りが浅いと夢を見やすいです。

 

 

脳が眠れてないからとか、

自律神経が興奮状態であるとか。諸説あるようですが。

 

昔のことわざに

”夢は五臓の疲れ”

というのがあります。

五臓とは、肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓の5つです。

やはり、体の深部からつかれていると夢を見る。

夢を見れば、体を休めることが必要な状況。

 

ちなみに、

体が冷えて陰気が溜まると、水の中を歩く夢を見る。

・・・食べ過ぎ飲みすぎが、腎臓・脾臓・肝臓あたりを酷使している状況なのでしょうか。

 

熱が溜まって陽気が多くなると、家事の夢を見る。

・・・熱を生む食べ物の摂りすぎや、ストレスなどで肝が熱を持ち、心臓に飛び火して熱邪の状況でしょうか。

 

空を飛ぶ夢や、落ちる夢

・・・体のバランスや気が乱れている。うつうつしたり、怒りっぽくなったり。

補気、利気などが必要。休養や気晴らしが必要な状況。

 

睡眠の質は、ダイエットにとっても大事です。

痩せやすくなるホルモンがたくさん分泌できるからね♪

 

夢が体の声を届けてくれるかもしれませんね(^^♪

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

ひさしぶりに針を持った!!忙しかったのかな~

やっぱり針仕事が好きだな~❤

簡単にできるいちごのパーツ。

いちごってやっぱりかわいい(*^^*)