のどの潤いに勝る予防なし💪

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

クリスマス寒波で、いきなり寒くなりましたよね!

空気も乾燥して・・・

エアコン暖房を使われる方は、さらに乾燥されますよね。

 

冬場にインフルエンザや風邪が増加してするのは、

まず第一に、空気の乾燥です。

空気の乾燥によって、のどの粘膜が乾燥します。

ウイルスや細菌が侵入を排除する働きの、のどの線毛(繊毛)が自由に動けなくなってしまいます

うるおいである粘液が充分にあれば、線毛が自由に動き、口や鼻などから侵入してきたウイルスや細菌などを、ゆらゆらと動きながら体の外へ追い出してくれます。海の中のコンブのように・・・

気管支の構造・機能|清肺湯Navi|Supported by 小林製薬

 

第一のチェックポイントである、のどの線毛をたっぷりの水分をあたえて、自由に動けるようにしてあげることが、一番大事です。

そうは言っても、侵入してしまったとしたら、

免疫力の出番です。

寒さなどのストレスなどで、体力が落ちてくると、免疫力も下がってきます。

体の中には2重3重の免疫システムが備わっていますので、しっかり機能するように、睡眠・栄養・ストレスなどに、充分気を付けてお過ごしになられるのが大事です。

 

漢方には潤いを助けるお薬があります。こういうジャンルは漢方だけです。

のどなどの粘膜を潤して、ウイルスや細菌の侵入をストップさせる。

空咳にも、口を開けて寝る癖のある方にもいいです(笑)コレ、うちの主人です。即効だったそうで、今は手放せないそうです。

おまけに、お肌の潤いも増やしていきます。

40歳を過ぎると、腎が弱くなり、潤いを蓄える力が落ちてきます。

それを立て直していくイメージのお薬です。

1か月5300円+税

ご興味のある方は、お知らせくださいね~

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857 0956-28-3710

今日はクリスマスイブです🎄

今年のクリスマス作品。

仕事の合間にチクチク進めるので、時間かかりますが、

大好きな手芸なのでやめられません🎄

下の作品は、カードのように封筒に入れて送れます。

今年は手渡ししました。

可愛い❤って喜んでくれました🎄