くろまめ酵素おいしくできてまーす!!

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今年は、冬らしい冬で、寒い日が多いですね。

体調崩す方が多いように感じます。

 

そんな寒い冬に耐えられる体づくりをおすすめ!!

中医学的にいえば、冬は腎の季節。腎が影響受けやすく弱くなる時期。

陰陽五行説 に対する画像結果

そして、腎とつながりのある臓器は、

膀胱・骨・髪・耳。同じように影響を受けやすくなります。

 

冬の腎の季節の、守りの色は、黒。

ですので、黒いものを食べるとよいとされています。

たとえば、黒豆・昆布・ひじき・黒ゴマ・黒きくらげなど。

 

四柱推命でも、この場所に星がなければ、若しくは少なければ腎・膀胱・骨・髪・耳など、腎のメンバーが生まれ持って弱い場合が多いとみます。

こういう場合、黒いものを身に着けるといいです。黒い下着、服、靴、帽子などなど。干支は、ねずみ🐭といのしし🐗なので、キーホルダーとかね。

 

今回、ストーブを新しく買い替えて、ご機嫌になった私は、ストーブで黒豆を炒って、くろまめ酵素を作りたくなりました(^^♪

炒った黒豆を、あつこ店のプレミアム酵素に漬け込みます。

2週間ほどおいたら、しっかり熟成。

お湯で割っていただくと、お汁粉のような味わいに~

やみつきになるなる美味しさです。

中の黒豆がもちもち食感で、またまた美味しい

しかも、ほとんど体に悪者でない材料なので罪悪感なしのスイーツですよ♪

試飲試食もできまーす!!

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

2週間続いた不正出血が、1日で止まった。補気補血剤の力。

ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

あらためて、あけましておめでとうございます。

ことしは、癸卯年🐰。穏やかな一年になるといわれています。

目標に向かって、一歩ずつ進めていきたいと思います。

今年は、例年になくゆっくり過ごせたお正月でした。感謝感謝。

 

今回は、漢方相談の報告です。

41才女性。

今まで生理は不順なく、規則正しくあっていましたが、12月は、始まったものの、なかなか終わらず、かなりの出血が約2週間続いていました。

婦人科受診しましたが、筋腫や内膜症などの所見なく、ホルモンバランスの乱れでしょうと言われ、ホルモン注射を受け、しばらくするとおさまります。と言われたが全然出血止まらず、ひどくなるように。

漢方でホルモンバランスを整えられませんか?とご来店。

状況をお聞きすると、

・年末にむけて、夜間の呼び出しが多く(訪問看護師)少し疲れがたまっているようです。

・初潮年齢11才で、これまでほとんど生理のトラブルなし。

・家事は、ほとんど自分でする。家族は、夫と子供2人。

・多量の出血で、このまま続けば貧血で倒れそう。・・・

 

これまで生理のトラブルなく、初潮年齢も遅くないことから、原因は子宮卵巣そのものでなくほかにあると思われる。病院の検査も異常なし。

ただでさえ忙しい仕事を持ったお母さんで、夜間の呼び出しが頻繁にあり、オーバーワークの状態。

気力・体力の限界の状態。意外と、本人は、忙しいのに慣れてしまっていて、オーバーワークに気づいていない場合が多い。

 

漢方でいう、気虚、血虚の状態となり、子宮に血液を留める力が弱まった状況のようす。

補気、補血の両面の働きの漢方薬をお勧めしました。

 

翌日、今まで、トイレのたびに出血あったのが減ってきて、

それから止まりましたと報告がありました。

ホルモンバランスだけでなく、体の状態を良くしていくために、無理しすぎないように、養生も意識してくださいね。と、お伝えしました。

 

一日で改善したので、びっくりされていました。私も早い回復にびっくりでした。

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

刺繍の絵馬

今年は、私と長女がうさぎ年なので、作ってみました。

上の黄色い紐。几帳結びといいますが、難しく、蝶結びでもいいかなーとあきらめかけていたのですが、YouTubeの動画で完成できました。ありがたいです。