ダイエットが3日坊主になっても、翌日はじめたらいいんです(*^-^*)

ダイエットしても、いつも3日坊主になってしまう・・・って思っている方多いといます。。

でも、3日坊主を繰り返すと3日坊主じゃなくなりますよね(^_-)-☆

特に完璧主義で真面目な方に起こりがちなんです。

仕事が忙しかったり、食事に誘われたり、旅行に行ったり・・・

ダイエット期間にはいろいろと誘惑が多いです。

そんな事でせっかくのダイエットをやめてしまってはもったいないです。

ですから、あー食べちゃったーって思っても、

また、今日から頑張ろうって切り替えていけばいいんです。

そうこうしているうちに、ダイエットの習慣が知らず知らずに身についてきます(*^-^*)

三日坊主を繰り返しながら楽しく痩せていきましょう!!

応援しています(*^。^*)

528428s

刺繍にはまってます!

最近の言葉では沼ってるって言うそうで。

やっぱり好きなことをしてると

楽しいですね〜〜

針仕事大好き💕

高プロラクチン血症を改善して妊娠のご報告

32才、結婚5年目。

高プロラクチン血症と、冷え性で

ホルモン治療をされていました。

お友達のご紹介でご来店いただきました。

ショーキT-1と、漢方薬をのんでいただいて、

1か月ごろで体が温かくなりましたと実感。

3か月ごろでプロラクチン値が下がってきてて、

5ヶ月目に、妊娠確認。

今日母子手帳を見せに来てくださいました。

おめでとうございます(^◇^)

ジャン!!って母子手帳を見せてくれた

その笑顔がとっても素敵でした。

これから、おなかの赤ちゃんとじっくり絆を作りながら

すごしていきましょうね~とお話ししました。

kodakara_faq

花粉症は漢方で克服(*^^*)

今日は暖かかったですね!
春の訪れが近いようでワクワクしますが
週末にかけて一時的に暖かくなる予報です。

そうなれば、花粉症の季節到来ですね(´・ω・`)

今週からちらほらと
花粉症のご相談のお客様が
見えられています。

花粉以外の植物が原因となっていたり、
PM2.5の影響かもしれません

九州はPM2.5の飛散量が多いですからね(´・ω・`)

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目の痒みなどの

症状の改善に適応する漢方薬は
多くありますが
なんといっても一番有名な処方は

小青竜湯でしょう。

鼻水、くしゃみ、目の痒みなどに効果があります。

次に鼻水よりは、鼻づまりがつらい

というような方には

葛根湯川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)

辛温解表の葛根湯に

通竅(鼻をとおす)のはたらきの辛夷が加わることで

鼻づまりの改善に用います。

今年は去年おととしに比べ、

花粉の量が多いそうです。

心配な方は一度ご相談ください。

体質から改善する根本治療もできます。

なにせ、私が花粉症、金属アレルギーなど

克服できた経験者です!

この時期もルンルンです(*^^*)

2015-01-09_164824-150x146

ゆりね🌼不眠や精神不安の改善に!咳にも。

thumb_20151021121150_5627027678402
不眠やイライラなど精神の不安定の状態を
漢方では頭に熱が上がってしまっている状態と
考えます。
熱をおろして冷ますといいといわれています。
ゆりねは、そのような状態を落ち着かせる働きがあります。
更年期障害や、不定愁訴、不眠、ヒステリーなど
なかなか下がらない微熱などに
試してみてはいかがですか?

また、肺を潤し、咳を鎮める効果もあるといわれています。

ゆりねの調理方法は(*^-^*)
なかなか普段からスーパーでは手に取る機会は少ないと思いますが
調理の仕方は簡単。

バラバラにほぐして
塩のみの味付けでホイル焼きにしたり
バター焼きにしたり
炊き込みご飯にしたり
ほくほくの食感でおいしいですよ(*^-^*)

プチ断食!

これから、広島まで

一泊で研修に行ってきます!

2日間、料理しないので

プチ断食のチャーンス!

酵素と、炭酸水やお茶で過ごしまーす!

夕食を何処で食べるかとか

悩まなくて済むから

ホテルで読書したり、お肌のお手入れしたり〜〜

自分の時間がとれて嬉しいでーす(o^^o)

では、行ってきまーす!

セロリ🌼高血圧やイライラ防止に(*^-^*)

yjimage (16)セロリは漢方的にいろいろな効果があるといわれています。
降圧作用(血圧を下げる)
鎮静作用(イライラを鎮める)
鎮痙作用(けいれんを鎮める)
健胃作用(胃を丈夫にする)
利尿作用(おしっこの出をよくする)
浄血作用(血液をサラサラにする)

中でも
効果が期待できるのは
降圧作用といわれています。
血圧が上がった時は
生のセロリを刻んで絞り
大高酵素、またははちみつなどで
甘くして飲んでください。

生のセロリをかじるのも
いいと思いますよ(*^-^*)

血圧が気になる方は
セロリと豚肉を炒めて
うすく塩コショウで味付けして
一品に加えてみてください。
おいしいですよ(*^-^*)

千里の道も一歩から

これをすれば妊娠する、という方法はありません。
ただ、食事の見直しは必須であると最近とみに思います。
食べ過ぎると身体が酸化し、精子や卵子の老化を引き起こしてしまいます。
飽食の日本や欧米諸国は、のきなみ不妊症に悩んでいます。
中国でも経済発展に伴い、富裕層に不妊症の方が増えています。

食欲、睡眠欲、性欲は人間の三大欲と言われますが食欲だけが増進しあとの二つが減退する現代は、
心身のバランスが大きく崩れているからとも言えます。
そしてその原因は、私たちの身体を構成する素となっている食事の乱れにあると私は思います。

戦後、日本の生活様式は大きく変わりましたが、中でも激変したのが食生活です。
それまで日本人は主に米や雑穀、野菜を食べてきました。
食物繊維が多い食材を消化吸収するために、日本人は欧米人よりも長い腸を持っているくらいです。
長い時間をかけてDNAレベルで対応していたのに、わずか数十年で食生活が激変してしまっては身体に軋みが出てきて当然です。

欧米風の食事から和食に戻すだけで、食物繊維の摂取が五倍近くに増え脂分を半分に減らす事ができます。
参考になるのが「昭和初期の食卓」です。
ちゃぶ台に乳製品や小麦、卵が並べられることは稀でしたし、コンビニ弁当やカップ麺、ペットボトル飲料は存在さえしていませんでした。
冷蔵庫が普及していない頃は冷やすと言ってもせいぜい井戸水で、その時採れる旬の物を食べていました。

魚も大きなサケやマグロはお勧めしません。
大きな魚は食物連鎖の上位にあり、ダイオキシンなどより多くの有害物が蓄積している可能性が高いです。
ダイオキシンは、子宮内膜症を発症・悪化させること、そして胎児に影響を与えることが数々の研究で指摘されています。

南米アンデス地方の古い民話にハチドリの話があります。
森火事に一滴ずつ水を運ぶハチドリを、森から逃げた動物たちは笑いました。
「そんなことして何になるのだ」
ハチドリはこう答えました。
「私は、私にできることをしているだけ」
ハチドリが運ぶのはわずかに一滴のしずくのみ。
それでも確実に運んだ水は結果として残ります。
生活習慣を変えるという小さな努力を重ねても明日すぐに結果が出るわけではありませんが、
その先のあなたのそしてあなたの赤ちゃんの健康につながることは間違いありません。

親子共にいつまでも元気でいられるように、まず今日の食事から見直してみませんか。

ダイエットにおすすめ!!ひとりカラオケ(^_-)-☆

40119165_PW36
歌うことはカロリー消費につながります!
腹式呼吸を意識して歌うと、内臓脂肪が燃焼しやすくなるのでおすすめ。
しっかり、口を動かしてうたうとしわたるみの予防になります。
第一、大きい声出して好きな曲をうたうと
ストレス解消になります。
振りを付けて歌うのもいいですね!
私たちの年代はピンクレディーですが(^^♪

なかよし仲間と行くのもいいですが
最近はひとりカラオケも当たり前になってきているので
お休みの日とかはいいんじゃない!!

周囲の環境が許せば
お風呂の中で歌うのもいいですよね(*^-^*)
ストレス発散と、ダイエット効果が期待できます。

ガンガン歌うと
楽しいですから、それが一番!!

無精子症の治療について

「卵子だけでなく精子も老化する」「不妊の原因は女性だけではなく、男性にも考えられる」などが周知されるようになってきました。今では、男性の原因の方が女性側よりも多いとも言われています。
元大関でタレント・アーティストとして活躍する小錦八十吉(こにしき やそきち)さん(53)は無精子症と診断を受け、2004年に結婚した妻千絵さん(41)と不妊治療を続けていらっしゃいます。

朝日新聞 小錦記事

(2017年1月12日 朝日新聞より)

記事中に小錦さんは、このようにインタビューで答えられています。
『 ―治療についてどう思いますか?
(中略)不妊の原因の半分は男性にあるというけれど、男性で検査を受ける人は、女性に比べるとまだ少ないんだろう。検査を受けることでわかることもある。子どもがほしいと思うなら、できることを着実に積み重ねるしかないと思う。そのために男性にできることは、まずは検査を受けること。恥ずかしがることなんてないよ。』

不妊の原因が男性にあることも多く、男性にもできることがあると強く訴えられています。無精子症であることをカミングアウトした小錦さんに、ネット上では賞賛の言葉がたくさん届いているようです。
まずは検査を受けるところからスタートすることが大切ですね。

子宝カウンセラーの会より