不眠の漢方相談から「この春は花粉症が出ないようです」とお喜び

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

去年から不眠、動悸に悩まれていて、漢方薬で克服し、体調がよくなった方が、いつもは、2月くらいから花粉症症状が出てくるのに、出ないんです。鼻も目も治ってしまったようです(#^.^#)と、報告がありました。

不眠、動悸で、仕事に支障をきたすほどあって、あつこ店に相談に来られました。

内科、心療内科など受診されてきたのですが、うまくいかなかったと言われていました。

ということは、検査では体に異常はなかった。ということ。

身近に起こったことや生活習慣、寝室の環境・・・など、お話しいただくと、少しポイントが。

清熱、熄風、補陰中心の漢方薬を服用いただき、2~3か月くらいでよく眠れるようになられました。

徐々にお薬を少なくしていったところ、花粉症もよくなられていらっしゃいました。

 

これは、不眠動悸と、花粉症の大きな原因が体に余分な熱が溜まって、その排出のために起こる症状だったからなんです。

漢方では、異病同治という言葉があります。

異なる病気を同じ薬で治す。

まさに、その通りですね。

明るい表情で喜んでおられるお客様をみると嬉しくなります。

ちなみに、

同病異治という言葉もあります。

同じ病気だけれど、体質や環境、食事、思考などで人によって体質が違うので、治療法が異なるということ。

 

漢方薬は体の証を見てお出ししていくので、お気を付けくださいね。

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

嬉しい春を迎えましょう!!