ダイエットの味方💪そばの美味しさに、はまっちゃいました~

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

丸亀さんや、はなまるさんのうどんもおいしいけれど、

 

そばは、ダイエットの味方!!

 

カロリーは、あまり変わらないけど、

脂肪につながる血糖値の上昇スピードが、

うどんよりおそめ。

ありがたいね~

ここ数年、なるだけ、そばをチョイスするようにしてます✌

 

 

先日、お仕事仲間に、山あいの十割そばの専門店に連れて行ってもらって、そばの美味しさに目覚めてしまいました。

 

ざるそば(つゆで食べる前にお塩で試してくださいってお塩も小皿に乗ってきます)、麦とろ

そばがき揚げ、二階客席から見る厨房

わたし、子供たちが巣立って行ったら、こんな厨房みたいなキッチンにして、

カウンターで、主人はご飯食べて、

私は、料理しながらたべる・・・のみながらもか。

子供たちも孫帰ってきたり、

お母さんの味を、大切にしたいな~

・・・夢がふくらむ素敵な空間❤

 

そば粉のスフレ

店の前を流れる清流

暑い日でしたが、ここは、ひんやりしてました。

何しろマイナスイオンに包まれている快適さ!!

おすすめのお蕎麦屋さんあったら、教えてくださいね~

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710 佐世保市日野町857番地

 

 

 

 

四柱推命の鑑定会をしまーす!!9月17日土曜日!!

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

私が趣味で2年ほど前から勉強始めている四柱推命の鑑定会をしまーす!!

勉強会の大先輩である鑑定士の方に来ていただきまーす!!

ご興味のあられる方はお問い合わせくださいね(^^♪

 

令和4年9月17日土曜日 11:00~

予約制

おひとり1時間。(見ていただく人数は時間内であれば何人でもOKです)

会費 あつこ店の会員様 無料。

   あつこ店の会員様以外は2000円。(通常5000円だそうです。)

申し込みは、あつこ店にお電話を❣

興味のある方はどーぞ!!

 

同時に血流測定など、健康チェックも、できますので

おっしゃてくださいね(*^^*)

 

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710 佐世保市日野町857番地

ダイエット中、食べちゃいけないメニューは?

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

無事台風も過ぎ去ってくれました🌀

 

台風が近づくと、食料・水・カセットコンロのガス・紙類などなど・・・・の備蓄の確認や、お店の予約いただいている方々への連絡の確認、銀行の確認などなど・・・1日2日前倒しで準備しないといけないので、落ち着きません。

ひとりで住む母や子供たちの心配も・・・

台風が過ぎ去ると、心の緊張感が緩んで、ドッと疲れが押し寄せるのは、わたしだけでしょうか❓

そんなこんなで、今回も、ホッとしましたが、ドッと疲れた~やれやれ😥

 

今日は、ダイエットカウンセリングでよくある質問から・・・

 

ダイエット中に、食べたらいけないものって何ですか?

 

から揚げ?パスタ?とんかつ?どんぶり?ラーメン?ケーキはだめよね~?

どれも糖質が多くて、カロリーも高そう💦

 

答えは・・・

どれでも大丈夫!!食べていいよ!!

 

でもね!

食べる順番やタイミング、量を気を付けることが大事!!

例えば、ラーメン。

 

①いきなり麺をずずずーっと食べるんじゃなくて、トッピングの卵や、もやし、しな竹を食べてから麺を食べる。

②夜より昼に食べる。

③麺を半分食べる。

④時間をかけて食べる。麺がのびてしまうか・・・

などなどの工夫はどうでしょうか?

 

そんなんいやだ!普通に食べたい!!

と、思われる方は、普通においしく食べましょう!

そして、次の食事のタイミングで調整する。ってのはどうですか?

いろいろ食べる工夫はあると思います。

 

逆にね、カロリー低いものなら大丈夫だと思って、食べるとします。

カロリー低くても、食べ過ぎたら体重増えます(;’∀’)

胃袋も大きくなるからね。次からの食事の量が増えてしまいます。

 

ダイエット相談はトミナガ薬品あつこ店へ(^^♪

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

酵素風呂にお客様と行ってきました~

吉井町の自然を眺めながらアフターのゆず酵素をいただいてまーす。

持参の扇風機でクーリング。

月一回のご褒美です。ありがたや~

毎月、酵素風呂ツアーとして行ってまーす!!

 

 

ストレス太りって、そんなに食べてなくても太るのはなんで?

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

9月に入って、朝晩過ごしやすくなりましたね~

実りの秋で、おいしいものがドンドンお店に並んできます。

桃🍑、ブドウ🍇、なし、くり🌰、ぎんなん、さつまいも🍠、サトイモ・・・

ぎんなんの素揚げ、ビールに合うよね~栗ご飯~🍺

梨は特に好きです~薬膳的にも潤いになるからね。

 

・・・というところで、

今日は食べないのに痩せないというお悩みについて。

結構ストレス抱えている方多いですよね。

イライラしながら食べたり、心配事を抱えて食べたり

甘いものばかり食べたり・・・

大体たくさん食べる方が多い傾向だそうです。

結果、体重は増える!!  これは、納得。

 

でも、そんなに食べないって方も、

ストレス抱えていると、体重減りにくいんです。

 

ストレスがたまると、

体にとっては危機的状況なので、体を守るためにコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

原始的に考えると、ストレス=飢餓なんです。命の危機。

命を守るために、脂肪を貯めて、飢餓を乗り越えようとします。

私たちのDNAに刷り込まれてきた情報なんですね。

 

日本は島国なので、特に、この傾向は高いと言われています。🗾

 

そして、コルチゾールは、代謝アップさせる成長ホルモンの働きも抑えてしまうのでさらに太りやすい状況に・・・肌荒れなど、美容にも影響がきます( ;∀;)

 

ストレスがかかると、体は、脂肪をため込み、代謝ダウンしてしまいます。

 

これが、食べなくても痩せない理由。

 

ON,OFFを上手に切り替えて、ストレス発散できる工夫をすることも、ダイエットにはすっごく大事なことです(^^♪

 

ダイエットのご相談は、トミナガ薬品あつこ店へ(^^♪

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

長男24時間勤務のため、昼と夜の分持っていきます。

日中汗をかくので、梅干しいるよねって感じ。

チキンカツ弁当と、鶏そぼろと塩サバ弁当。

おまけ。

朝ごはんののり弁。昼と夜のミックスのり弁やね。

ピーマンの中にニコニコ😊マーク発見

私にも、ピーマンの芯を眺める心の余裕があるってことだ!!