薬膳。ほてりを鎮める冬瓜・・すりおろし汁

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

異例の速さで明けた梅雨。待ち受ける酷暑の日々。

こんな日は、食べ物でも体を冷やすメニューで暑さから体をもまります。

 

冬瓜

 

冬の瓜と書くけど、旬は夏です。

性質は・・寒。のぼりすぎた熱を体の中心丹田に降ろしてくれます。

特に肝陽亢進・高血圧の方々によいです。

冷えの強い陽虚の方、気血両虚の方でも常温なら問題なさそうです。

妊婦の方は用心された方がよさそうです。

ラグビーボールよりひと回り大きいサイズの4分の1でも、199円というお手頃さ。

よく、鶏肉のそぼろと一緒に甘じょっぱく炊いてカタクリでとろみをつける料理を、母が作ってくれていました。おいしかった思い出です。

それ以外に、本で見つけたのは、すりおろし汁。

冬瓜の、種とワタと皮を除いた部分を鬼おろしですって、出汁のきいたおすましにし、片栗粉でとろみをつけ、冷やして、好みでわさびでいただく。

冬瓜の食感が大事なので、普通の細かいおろしではおろさないのが大事とのこと。

今回鬼おろし、購入してみました。

うまくおろすのには、コツがいりそうです。冬瓜4分の1おろすのに時間かかりました。

鬼おろしがなければ、みじん切りでもいいそうです。

もっといい方法がないかとフードプレッサーで軽めにガーっとしてみました。

おろす前の冬瓜。

これは今日作ってみます。

外で活動することの多い消防士の長男には、冷やしたとうがん汁を弁当につけるようにしました。

今日のお弁当。

とんかつ弁当と、生姜焼き弁当。

24時間勤務なので、昼と夜の弁当持っていきます。さらに、次の朝ごはんも。

朝の分は簡単に残りおかずをのり弁にします。

 

他にも夏の暑さから体を守ってくれる食材がありますので、いろいろ試して報告しますね(*^-^*)

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

停滞期の乗り切り方

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

夏本番を目の前にして、すっきり薄着で気分よく暑い夏を乗り切ってほしいと思いまーす!!

 

そのためのダイエット!!

 

ダイエット始めると誰もが通るこの経験。。

 

『停滞期』

 

ダイエット始めると、はじめはスルスル体重が落ちてきますが、

ある程度落ちてくると、思ったように落ちなくなる。

 

これが停滞期です。

 

来てほしくない停滞期ですが、

実は体を守るありがたい防衛本能なんです。

 

たとえば、これまで、60kgあった人が、55kgになったとします。

すると、からだは、非常事態と認識するんです。

これまでより栄養(摂取量)が減っている。これで大丈夫なのか!!と、緊急会議を開くんです。

体重を減らさないように省エネモードに切り替えるのです。

 

そして、どこにも不都合がないとわかると、また、減量モードに切り替わり、体重が減っていきます。

 

私はよく階段の踊り場に例えます。

階段を下りたら、次のステップに進んでよいか体を確認。

じっくり体を慣らして、

次の減量ステップに進んでいくならし期間!!

 

なので、停滞期には、体重が減らないからと言って、さらに食べる量を減らしたり、無理な運動を増やしてしまうと、停滞期が長引く可能性が出てきます。

いつものダイエットメニューを、粛々とこなしていきましょう。

 

大丈夫!ちゃんと痩せます!!

 

応援しています!!

 

ダイエットのご相談は、トミナガ薬品あつこ店へ(^^♪

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

伊万里市のカフェKitchenM

お得なランチ。。

3回目リピかな~お肉もハンバーグもテールスープもおいしゅうございます。

右上のステーキ寿司・・・はまりまくってます。

このランチ食べた次の日は、確実に体重増えてます。

調整日となります💦

ランチなだけ軽症だけど、心が満たされるからいい❤

 

 

パンよりご飯の方が痩せやすい理由

こんにちわ!ダイエットと子宝相談で女性の体の不調によりそう漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

6月に入ってダイエット相談がふえてきました~

 

ダイエット関連の本などを見ると、パンよりもごはんが痩せやすいと書いてありますよね。

掘り下げてみましょう(^^♪

 

100gあたりのカロリー

食パン 264k㎈    6枚切り1枚  158k㎈

ご飯  164k㎈    茶碗1膳    246k㎈

一見食パン1枚がカロリー低そうに見えますが、だいたいトーストしてバターを塗りますよね。バター大さじ1杯12gとして、89k㎈。

食パンは247k㎈で、ご飯と同じです。

 

違うのは一緒に食べるおかず。

パンは、目玉焼き、ハムとかウィンナー。ハンバーグ、サラダ、ドレッシング。

ご飯は、みそ汁、たまごやき、焼き魚、納豆、奴、お漬物。

ちょっとイメージしただけでも油の量は、パンの方が多いですよね。

カロリーは高くなります。

あんパンやクリームパン、調理パンは、かなりなカロリーなってます。

ご用心(>_<)

 

腹持ちは

パンは小麦粉。小麦を精製して、粉の状態に砕いています。

吸収が早く、食後の血糖値の上がるスピードが速いです。もちろん、下がるスピードも速くなります。

ご飯は、米粒。原型のままです。

食後の血糖値は、ゆっくり上昇してゆっくりさがる。腹持ちいいです。

 

噛み応え

よく、一口30回嚙みましょう!と、奨励されてますね。

ご飯の方が長く噛めそうです。

 

とはいえ、パンはおいしいですよね!!

絶対食べちゃだめ×ではなく、できるだけ少なく。

美味しく食べたら、次の食事で調整する。など。

ご飯の回数を増やしていけたらいいですね!

応援してます(#^.^#)

 

トミナガ薬品 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

6月5日、私の誕生日に、主人から、アップルウォッチのプレゼントです~

びっくりびっくり!嬉しかった~

とても便利です。

電話、paypay、もちろん時計、音楽・・・

もっと、使いこなせるように研究しまーす!!

水を扱う時、外さないといけないので、ペンダントにできるチェーンが便利みたいです。。

 

ここ2年くらい、コロナの影響で、研修会など、JRや飛行機に乗ることがなかったけど、少しづつ、再開してきてます。

出かける時、やっぱり重宝しそうです。