ダイエット中は、何のお酒なら飲んでもいいのですか?

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

カウンセラー仲間の結構な方々が、ビールのみながら10kgくらいのダイエット成功されてます。

ビールやワインををのみながらのダイエットに成功した中の一人ではあります・・私。

 

よく質問されることなんですが、何のお酒なら飲んでいいのですか?と。

 

答えは、

一緒に食べるおつまみに気を付けていただければなんでもいいですよ!!

と、お答えしますね。

もろキュー🥒とか、冷ややっことか、お刺身・・・など

ですが、今一つ説得力がなく・・・

 

もう一歩踏み込んで説明させていただきますと、

脂肪のもとになる糖質・炭水化物、これが少ないに越したことはありません。

ビール+食事、焼酎+食事、水+食事は

血糖値は食事スタートして急激にアップしていて、食後1時間たっても120mg/dl

と高めに推移してます。

 

一方、ビールのみの場合の血糖値は少しの上昇。

焼酎のみは上がることもなく、むしろ下がっています。

 

👆そもそもなぜ血糖と脂肪につながりがあるのかというと・・・

食事などで、血糖値が上がると、すい臓からインシュリンが分泌され、肝臓に一時貯蔵されます。

後から使うけん、ちょっと預かっとってね~

そのうち取りに行くけんね~って、こんな感じです。

その糖分を取りに行って、使うのならいいのですが、その後さらに食事や飲酒をすると、糖分はたりているので、とりにいかれることなく、たくさんのお預けが増えて、3~5日くらいで脂肪に変化し、体の中に納まっていきます。

肥満の1ステップです( ゚Д゚)

 

なので、血糖値が上がりにくい飲酒の仕方をすれば、太らないということになります🍺

 

ビールには、糖質31%。日本酒、18%。ワイン、10%。焼酎0%。

お勧めは、焼酎やワイン。赤ワインの方が糖質少なめです。

さて、どのお酒で楽しみましょうか🍷

 

ご参考にしていただければうれしいです(*^-^*)

ダイエットのご相談はトミナガ薬品あつこ店へ(^^♪

佐世保市日野町857 トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710

 

ダイエット向きのお酒のおつまみですね。

甥っ子が職場の同僚にもらったから~とおすそわけしてくれました。

ユーチューブ動画みながらさばいてくれました。

めちゃくちゃ器用です。

つぼ焼き用のさざえ。

生きてます。サザエの中身が出てきているところ、初めて見ました👀

焼き網がなかったので、古いフライパンで軽く蒸し焼きにして、

お醤油たらして、電子レンジで2分くらいだったかな~

いい塩梅でした。

この日は、ビール🍺いただきました~おいしかった~

 

 

5ヶ月で-11.3kgのダイエットに成功ました!!

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

ダイエットのご報告です。

 

身長153cm 45才女性

5ヶ月で-11.3kg

体重58.4kg→47.5kg

脂肪量18.4kg→12kg

筋肉量14.85kg→14.45kg

筋肉量はほとんど変わらず、脂肪量がきっちり減ってます。

 

~本人様のお話~

153cm58kgになって、さすがに60kgになるのが怖かったのでダイエットを決心しました。

ダイエット成功して、今からはおしゃれな服を着れるのでうれしいです。

鏡で自分の姿を見れるようになりました。(笑)とのことです。

 

よかったです。これから、どんどん鏡を見て、どんどん明るく幸せになってください!!

恒例のピースサイン✌

 

ダイエットのご相談は

トミナガ薬品あつこ店へ(^^♪

佐世保市日野町857  0956-28-3710

10:00~18:00  20:00まではご予約でお受けしています♪

太るには、ちゃんと原因がある。

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

暑かった夏も もう終わりのようです。

天気予報では、「今日から気温が急降下。

帰宅時間には、羽織るものが必要になるでしょう。」

だそうです。

 

季節は、秋。おしゃれも楽しめますね~

そのために、もたもたしてきたおなかやあごのラインを少し引き締めておこうと、実は3日前から、調整始めてます

というのも、学生時代の友人が、久しぶりに里帰りして、ちょっと会おうよ!となったので、いいきっかけができたんです。

ありがとう!!

ダイエットって、ちょっとしたきっかけがあると、グッとやる気スイッチが入るものなんです。

きっかけ大事(^^♪

 

 

体重が増えるということは、ちゃんと、理由があるんです。

太る原因。

大きく分けて3つ。

①食べる量が増えた。

②使う量が減った。

③出す量が減った。

 

①は、納得。

美味しいご飯、おいしいケーキ、パン、パスタ・・・

食べ過ぎると体重増加です。

 

②は、

仕事が、営業から事務職に変わって、歩く量が減った。とか、

徒歩通勤を車通勤に変えたとか、

活動の量が減った場合。

 

また、代謝量。じっとしてても消費するエネルギー。

20台をピークに徐々に減っていきます。

なのに、4.50代になっても、食べる量が一緒だと、

体重が増えていきますね~残念

 

③むくみや便秘です。

以前、水を一日2リットル飲んでいる。という方多かったですね~

水分代謝の弱い方は、飲んだ分出し切れないので、体の中に残り、浮腫みます。

そして、塩分の多い食事の傾向の方も

 

便も出し切れなかったら、体重に乗っかります。

しかも、腸の中に停滞している間に、便の中の毒素が体に再吸収されて、

それを解毒する肝臓のお仕事も増えます。

さらに、出てしまうはずだった脂肪分の再吸収も行われてしまいます。

 

さて、あなたは、どれですか?

 

自分のことは意外と気づきにくいものです。

一緒に考えていきましょう!!

 

ダイエットのご相談は

トミナガ薬品あつこ店へ(^^♪

0956-28-3710 佐世保市日野町857

 

わたし、あまり果物はいらない方なんですが、

シャインマスカットとサクランボ🍒は別ですね。

これは、シャインマスカットのジャイアンっていうの。

ちょっとハート形に近いものもある。

多分だけど、ふた粒を何かの技術で一粒にくっつけたのかな。

甘みも香りも最高でした🍇

福岡の うきは まで、買いに行きました。

我が家の、ちょっとした年中行事です(*^-^*)

 

帰りには、近くの東峰村のお蕎麦をいただきました。

かけそばとてんぷら。

すだちが爽やかです。

主人は、ざるそば派です。

こだわりのお蕎麦屋さんの共通点は、

最初に、そばのおせんべいみたいなのと、

あとから蕎麦湯が出てきますね。

蕎麦湯に、my塩をすこしかけていただくのが好きです。

my塩は、小瓶に入れて、いつもポーチに入ってます。

研修先で泊まるときなど、my塩があると、安心して眠れます。